

決算で忙殺されているため、しばし更新を停止しています。

表題の事情により、更新する時間がありませぬ。。。
しかし、落ち着きつつありますので、そろそろ復活します。

取手市埋蔵文化財センターで、「第21回企画展「2006 発掘と発見 茨城県内遺跡の発掘速報展」開催中!

20070315_RIMG0013.jpg取手市吉田にある「埋蔵文化財センター」にて、第21回企画展「2006 発掘と発見 茨城県内遺跡の発掘速報展」が開催されています。茨城県内の2006年に行われた発掘調査内容が紹介され、取手市からは「神明遺跡」が紹介されるようですね。3月17日には、専門家の方による講義があるようですが、私はヤボ用があって、行くことはできません。残念。。。
埋蔵文化財センター

※告知ポスター
RIMG0012.jpg

熊本城探検途中報告

熊本城23、24日と熊本に行って来ました。本目的は天皇杯・鹿島アントラーズの試合の応援なんですが。。。大きな副目的として、熊本城およびその周辺遺構の探検がありました。(^_^)日本城郭大系で周るところを事前に調査。ざっとこんな所を周ってきました。

●本丸の部
竹の丸→東竹の丸・小櫓群→飯田丸・飯田丸五階櫓→数奇屋丸・二階御広間→宇土櫓→天守閣→加藤神社
●二の丸の部
南大手門→奉行丸→二の丸広場→二の丸御門
●三の丸の部
百聞石間→三の丸史料公園→細川刑部邸→家老米田屋敷→監物台→千葉城址

写真は後ほど整理してアップしますので。(^_^;
それにしても、これだけ周るのに4時間かかりました。熊本城は広大な城であることがよくわかりました。おかげで、足が痛いです(苦笑)。
プロフィール

duckhouse

Author:duckhouse
私は取手市に住む地元とアントラーズを愛するものです。歴史にお城も好きだよ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
