スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【利根町】布川城

20070506s_horikiri.jpg布川城は佐竹街道・鎌倉街道の要衝にあり、利根川の水運ににらみを利かす台地に立地している。城址説明板によると1244年に豊島氏がこの地(利根町)に入ったのが始まりであり、築城は、1519年のことらしい。豊島氏は布川城を根城に周りの村々を従えて勢力を誇った。しかし、天正18年(1590年)、豊臣秀吉が小田原北条氏を攻めた際に、北条方についた結果、北条氏とともに敗亡した。当時の城主豊島氏は北条氏直とともに高野山に入ったと伝えられている。

参考文献:図説茨城の城郭、日本城郭大系。

続きを読む

スポンサーサイト

小文間城ノ内(2)~再訪。天神社の跡を確認し、「城ノ内」の地名の名残を発見。

20070504_omonmajyounouchi_small.jpg時間ができたので、小文間城ノ内を再訪した。過去に訪問済みではあるが、詰の丸があったとされる「天神社」の場所が今ひとつ特定できなかった。美浦村お散歩団のページに、天神社の場所が掲載されていたのを参考に行ってみることにした。

参考サイト:美浦村お散歩団


続きを読む

プロフィール

duckhouse

Author:duckhouse
私は取手市に住む地元とアントラーズを愛するものです。歴史にお城も好きだよ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。