スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【静岡】二俣城(2)~ニの丸・西郭・北郭。。。その他周辺。

20080705_small_2maru.jpg次はニの丸へ!二俣城には、それなりの遺構が残っていておもしろい。






続きを読む

スポンサーサイト

【静岡】二俣城(1)~本丸

20080705_small_hutamajyou.jpg二俣城は、天竜川と二俣川の合流する地の丘陵上にある。日本城郭大系によると、最初の城主は今川総五郎(今川氏)の幕下・二俣近江守。今川氏真時代は松井氏が城主となる。今川氏衰退後は徳川氏が攻略し、鵜殿氏長が城主となる。その後、武田信玄の近江侵攻に備え、家康は中根正照が主将として入城した。しかし、水の手を押さえられ、武田氏に降伏する。武田信玄はこの城に依田信守・信蕃父子を守将とし、武田方の城として続く。
長篠合戦で武田氏が敗れると、家康はこの城を包囲して奪還し、大久保忠世を城将とした。天正18年、二俣城は大久保氏が小田原城主に封ぜられ、廃城となった。
また、二俣城は、天正7年、織田信長から謀反の疑いを受けた徳川信康が自害した城でもある。

場所:天竜浜名湖鉄道・天竜二俣駅から徒歩15分。
引用&参考:日本城郭大系「静岡・愛知・岐阜」、

続きを読む

プロフィール

duckhouse

Author:duckhouse
私は取手市に住む地元とアントラーズを愛するものです。歴史にお城も好きだよ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。