

【熊本城(3)】東竹の丸~平櫓群

平櫓東竹の丸には、西南戦争のときの戦火に焼け残った櫓群が残っています。昔は武器庫として使われていたらしい。現存している櫓は、田子櫓、七間櫓、十四間櫓、四間櫓、源乃進櫓、東十八間櫓、北十八間櫓、五間櫓、不開門、平櫓とたくさんあります。いずれも、当時の素材で作られているので、それなりにおもむきがあります。


東竹の丸

東竹の丸に入ります。郭の広さとしてはちょっと狭いですね。

櫓群1

田子櫓です。

源之信櫓

重要文化財に指定されている「源之信櫓」。

櫓跡

東竹の丸から飯田丸の間に、櫓跡があります。

衛星画像

Google Earth衛星画像による場所説明。

コメント

Secret

プロフィール

duckhouse

Author:duckhouse
私は取手市に住む地元とアントラーズを愛するものです。歴史にお城も好きだよ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
