スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【熊本城(6)】西出丸

西出丸本丸の頬当門を出ると「西出丸」に出ます。北の郭は「櫨方郭」と言われ、昔は櫨実専売の役所があったところでありる。今は加藤神社になっている。櫨方郭の向かいの郭には笹園と呼ばれる倉庫跡があり、その南には奉行所跡の「奉行丸」がある。

参考文献:日本城郭大系

南坂


西出丸に出ると西大手門広場に出ますが。。。南大手門から入ってみようと思います。これは、「南坂」と呼ばれる南大手門への登り道です。

南大手門

南大手門です。見事に復元されています。

奉行丸

南大手門をくぐると「奉行丸」があります。復元工事中のため立ち入り禁止です。この奉行丸は、奉行所跡である。

西出丸
奉行所前は、西出丸の広場になっています。写真の櫓は、「元太鼓櫓」。



笹園跡

笹園と呼ばれる昔の倉庫跡です。今は、駐車場になっています。

北の郭堀

道路を渡り、本丸の北側・北の郭に行きます。今は加藤神社と言われる「櫨方郭」です。本丸と櫨方郭の間にはこのような深い空堀があります。

北の郭

櫨方郭は日本城郭大系によると、「細川家八代目の藩主・重賢が寛延二年(1749年)、櫨実専売の役所(櫨会所)を置いたところらしい。

加藤神社

加藤清正を祭神とした加藤神社です。

衛星画像

Google Earth衛星画像による場所説明。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

duckhouse

Author:duckhouse
私は取手市に住む地元とアントラーズを愛するものです。歴史にお城も好きだよ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。