

【熊本】千葉城址~出田秀信築城の中世城館

千葉城址熊本城の外郭部にある城址である。日本城郭大系によると、応仁・文明(1467-87年)の頃に出田秀信が築城したらしい。その後、鹿子木寂心が居城したが、明応年間(1492-1501)に寂心が古城(熊本城二の丸付近に城址がある)へ移転するに及んで廃城となった。
城址があるところは、熊本城がある茶臼山の北東部となっているが、今では、道路に分断されており、熊本城と地続きにはなっていない。主郭部にはNHKの建物が立っている。

参考文献:日本城郭大系

城址公園

千葉城址はミニ公園となっており、大通りの片隅にあります。「主郭跡にNHKがある」ことを知らないと見つからなかったと思う。

主郭

主郭部である丘にはNHKの建物が立っています。景観的には、城館があってもおかしくない場所にある。
城址公園の下に坪井川が流れており、「往時は水堀の役を果たしていたのか」と思っていたが、近世の工事で流れが変わったらしく、城とは関係ないらしい。

千葉城址の碑

この碑があるだけで、遺構は一切なし。なお、日本城郭大系によると、近くにある幼稚園の敷地が、城主・一族の居住地であったと推定されるとあったが、時間がなくてそこまで行けなかった。(^_^;

衛星画像

Google Earth衛星画像による場所説明。

コメント

Secret

プロフィール

duckhouse

Author:duckhouse
私は取手市に住む地元とアントラーズを愛するものです。歴史にお城も好きだよ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
