

高井城外郭部(1)~櫓台遺構

櫓台下高井にある高井城址。「取手市史」によると、外郭部にあたるエリアに、堀・残存土塁が部分的に認められるらしい。また、地図には櫓台遺構があると記述がある。

地図をたよりに櫓台遺構を訪ねてみた。


参考文献:取手市史

取手市史掲載の地図をたよりに現地に行ってみたが、それらしい「土地の盛り上がり」が確認できなかった。
もしかしたら?というほんの小さい土の盛り上がりを発見。周りは畑になっており、これ以外のものはどこにも見当たらず。。。

櫓台遺構


これが櫓台遺構なのかもしれない。風化と掘削で風前の灯火。。。


衛星画像

Google Earth衛星画像による場所説明。

コメント

Secret

新年会へのお誘い

 私は外郭を歩いたことありませんが、『図説 茨城の城郭』p207の図で郭IIIの東の端に当たる部分に土塁が認識されています。これがそれでしょうか。
 ところで、1月28日(日)夕方から水戸駅近くで茨城城郭会新年会を予定しています。お時間あればぜひお出で下さい。
http://hpmboard2.nifty.com/cgi-bin/thread.cgi?user_id=QZK13040&disp_no=3829&log_no=3829&msg_per_page=50&def=10

re:新年会へのお誘い

>『図説 茨城の城郭』p207の図で郭IIIの東の端に当たる部分に土塁が認識されています。これがそれでしょうか

はい。たぶんそうだと思います。取手市史では櫓台遺構と紹介されているようです。

新年会の件、りょーかいです。「水戸」ってのが少々辛いですが(^^;たぶん参加できると思います。詳細とかは、掲示板上でお話したほうがいいですね。

>新年会の件、りょーかいです。

 うわ~い、お目に掛かれますか。楽しみにしています。『茨城城郭会』のメッセージボードの方へ書き込んで頂ければ幹事のけむしさんが確認してくれます。
プロフィール

duckhouse

Author:duckhouse
私は取手市に住む地元とアントラーズを愛するものです。歴史にお城も好きだよ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
