

花輪城址

花輪城取手市井野にある「さくら公園」が花輪城の跡らしいという伝承がある。日本城郭大系によると城主は、織部時平。
取手図書館資料室でたまたま見つけた蔵重一彦氏著「伝説の花輪城再発見・第2版」。花輪城は、大鹿城落城(永禄4年)以前に、当時の城主・綾部民部介貞次が取手を退散して、廃城になったらしい。

花輪城の場所は、取手市井野台1丁目22番地。さくら公園。

※参考文献:蔵重一彦氏著「伝説の花輪城再発見・第2版」

遠景

花輪城遠景。常磐線に接している。

虎口

さくら公園へ行くには、この急な階段を登る。

入口

そして、これが城址の入口。

花輪上城主郭

城址は何もない公園となっている。当然、案内板もない。

なお、取手を退散した綾部氏は、甲斐に移り住んだらしい。

花輪台公園

花輪城址がある台地の下には、花輪台公園がある。花輪城と関係しているかは不明である。

tag : 中世城館

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひさしぶりに、取手市の城館めぐり

 『たぶん取手ブログ』を見ていたら、久しぶりに取手のお城を見に行きたくなった。2002年10月に一回りしたのだが、その時にはよく分からなかった場所とか今回新たに知った場所を回ってみた。これまで取手は遠いという印象だ
プロフィール

duckhouse

Author:duckhouse
私は取手市に住む地元とアントラーズを愛するものです。歴史にお城も好きだよ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
