

城山~本多城址(前期)

城山取手市井野台1丁目にある「城山観音」の場所に、本多作左衛門重次の城館があったという伝承がある。また「花蔵院」という寺がその城館であったとも云われている。取手市井野に蟄居が決まっての最初の居城だったが、火事で消失してしまい、井野城の内に移り住んだという。

場所は、取手市井野台1丁目9番地。常磐線沿線にある。城山と相向かって花輪城址(井野けやき台公園)がある。

参考文献:取手町郷土史資料集Ⅰ・Ⅱ、日本城郭大系、利根川図誌

城山

城山は、井野台の西側台地にある。頂上にある城山観音にあがるための階段がのびている。

城山観音

城山頂上部には「城山観音」がある。この辺のどこかに本多重次の城館があったのだろう。

城山からの展望

城山からは、取手市井野を一望できる。まさに要害の地。

衛星画像

Google Earth衛星画像による場所説明

コメント

Secret

プロフィール

duckhouse

Author:duckhouse
私は取手市に住む地元とアントラーズを愛するものです。歴史にお城も好きだよ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
