スポンサーサイト


水戸城

水戸城水戸城は徳川御三家が水戸徳川家の城である。江戸時代に「御三階櫓」と呼ばれた天守閣があったのだが、太平洋戦争時の空襲で焼失。今残る遺構といえば、三の丸に残る巨大な空堀に土塁と二の丸の大手橋付近にある土塁と枡形が主なものだが、「三の丸歴史ロード」やその他の歴史ロードを散策すると、意外なものが残っていたりするのを発見できて楽しい。

参考文献:日本城郭大系、図説茨城の城郭

水戸には昔、何回か仕事で来てたんですが、水戸城址の遺構を周ることをなぜか考えていなかったんです。(^_^; 某新年会が水戸であったのを幸いに、少し時間があったので、散策してみました。

三の丸空堀南

まずは旧県庁と図書館がある三の丸へ。巨大な空堀があります。水戸城址の最大の見所の一つでしょうか。こちらは正門の南側の堀になります。斜面が崩落しているのかな?ブルーシートで修復中のようですね。

三の丸土塁その1

三の丸の残存土塁。でかいです。

三の丸土塁その2

この土塁は、正門まで延々と続いています。傍らを歩く人と大きさを比較すると、その巨大さがわかります。

三の丸空堀北

正門北側の空堀。堀の底でキャッチボールをしている親子がいます。(^_^)時間があれば降りてみたかったのだが。。。

弘道館

三の丸にある弘道館。この日は、すでに閉館してました。残念!

二の丸大手橋

三の丸から二の丸に渡る「大手橋」です。昔は「木橋」だったんでしょう。

三の丸と二の丸の堀

三の丸と二の丸の間の堀跡。今は、車が通る道路になっています。

二の丸大手橋枡形

大手橋を渡ると、土塁と枡形があります。なにげに残っているものですね。

二の丸と本丸の堀

二の丸と本丸との間にある壮大な堀跡。今は水郡線が通っています。これも最大の見所ですね。

下の丸

本丸と下の丸の場所には水戸一高が建っています。入れないので、近くの道路からパチリ。この辺は下の丸になるようです。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水戸城について--お城の冒険

水戸城水戸城(みとじょう)は日本の城。所在地は茨城県水戸市三の丸。徳川御三家の一つ水戸徳川家の居城である。茨城県指定史跡。三の丸にある藩校・弘道館は国指定特別史跡。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article-

コメント

Secret

次回はぜひ水戸から月曜出勤で

一昨日は遙々水戸までお越しいただきお疲れ様でした。私は月曜が休みなので、水戸で飲み会があるときは泊まってしまうのです。ぜひ次回は水戸から月曜出勤することにしてゆっくり飲みましょう。会が始まるまでの時間に水戸城見学をされたようですね。広大なお城なので歩き回るのもなかなかたいへんです。

なるほど水戸泊とはそういうことだったんですね。

ひづめさん、
新年会にお誘いいただき感謝しております。なかなかの貴重なお話をお聞きすることができましたが、2時間では足りなかったですね。今度、機会がありましたら、こちらこそ、よろしくお願いします。
会の始まりまで30分程度あったので、三の丸からぶらりと散策を始めましたが、さすがに、無理があったようで(笑)。でも、あの巨大な空堀は感動ものでした。今度は、ぜひとも底に降りてみようと思っています。

県立図書館の方から大手橋をとおって水戸一高へ行けば、
中に入れますよ。
駐車場のあたりに薬医門があります。
一般の方が、よく見に来ていますので
機会があったらお越しください。

水戸一生さん、こんばんは。

学校敷地内には、入れないと思ってたんですよねー。あとで知りました(苦笑)。今月末に、水戸を通るので、時間があれば寄るつもりです。
ありがとうございます。
プロフィール

duckhouse

Author:duckhouse
私は取手市に住む地元とアントラーズを愛するものです。歴史にお城も好きだよ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
