スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪城~山里丸にある秀頼・淀殿自刃の地

大阪城PCを整理していたら、3年前に大阪に行った時に撮った大阪城の写真が出てきた。この頃はお城の知識は結構適当で、天守閣ばかりに目が行ってしまい、土塁や堀跡にはほとんど興味がなかった。
お目当ての大阪城天守閣に入ってはみたものの、内部は完全なアミューズメント化されており、少々がっかりした記憶がある。しかし、天守閣の側にある山里丸にあった「秀頼・淀殿自刃の地」をたまたま見つけたときは、自然と厳粛な気持ちになったものだ。この時以来、天守閣以外の遺構に目が行くようになった。城址探検が好きになったきっかけの地と言ってもいいかもしれない。

残っていた写真をいくつか。。。

大阪城外堀

大阪城本丸の外堀。

大阪城

大阪城公園から見える天守閣。

大手門

大手門。

天守閣

大阪城天守閣。復元天守は外から眺めるにかぎりますね。

石垣

天守閣そばにあった石垣。


青銅砲

青銅砲。

山里丸

天守閣のそばにあった山里丸。秀吉の時は、この辺一帯に、松林や茶室などの施設が建っていたのでしょう。

自刃の地

山里丸にある「豊臣秀頼・淀殿自刃の地」の碑。
秀頼と淀殿が落城のときにこもっていた蔵がこの辺にあったのでしょう。見学コースから外れているこの碑の周りは静かであり、厳粛な気持ちで手を合わせました。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

duckhouse

Author:duckhouse
私は取手市に住む地元とアントラーズを愛するものです。歴史にお城も好きだよ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。