

取手の坂道(1)・小文間編~「馬坂」

馬坂取手市には坂道が多い。自転車で取手市内を散策すると、この坂道の多さに閉口してしまう。去年の話だが、自転車で坂道を下っていたら、「ブレーキが突然壊れる」というとても怖い目にあったことがある。なんとか危地を脱して(笑)、自転車屋さんへブレーキを修理しに行ったわけだが、そこの店主いわく、「取手市内は坂道が多いので自転車は傷みが早い」と言われたものだ。坂道が多い取手市では、さぞかし、自転車屋さんは繁盛してることだろう(笑)。
さて、市内のたいていの「坂道」には名前がついており、歴史的な由来があったり、名勝だったりするのでおもしろい。そんなわけで、取手市内の代表的な「坂道」をいくつか紹介したい。まずは、小文間の「馬坂」。取手市中心部から小文間台地に登って行く坂道がそうである。名前の由来は不明ではあるが、坂道が急で「馬」の名前がつくことから、江戸時代の頃のこの坂道は、「馬にとって辛かった」ってのが名前に関係しているかもしれない。。。と勝手に想像してしまった。(^_^;
なお、馬坂には日本百景の碑がある。

馬坂の坂道

馬坂の現在の様子。少しきつい傾斜が長く続く坂道です。

茨城百景

利根川を見下ろす崖の上に「茨城百景・大利根の展望」という碑が立っています。

利根川の景観

展望してみました。なるほど、絶景です。

衛星地図

Google Earth衛星画像による場所説明。

コメント

Secret

取手の坂道

取手の坂道の写真をアルバムにしました。

「わたしの好きな林間の坂道」
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/200640400c4f1c7dedf5afe3142ffab118c63f430/552626310390767411
パスワード: torisaka


「わたしの好きな林間の坂道2」
http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/200640400c4f1c7dedf5afe3142ffab118c63f430/201522317629897411
パスワード: torisaka

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

duckhouse

Author:duckhouse
私は取手市に住む地元とアントラーズを愛するものです。歴史にお城も好きだよ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
