スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奥沢城

奥沢城九品仏にある浄真寺の境内は、奥沢城があったところである。日本城郭大系によると、小田原北条家の属将・吉良家の老臣大平左馬(或いは出羽守)が城主であったらしい。近くにある吉良家が城主である「世田谷城」の出城なのだろう。
さて、今の奥沢城の遺構であるが、見事な土塁が残っている。日本城郭大系に掲載されている縄張り図では、ちょうど正方形の単郭であるようである。郭の周りを土塁が取り囲んでいる。この土塁が今でも残っているのには驚きである。
今の奥沢城の周りは完全に宅地化されているが、当時は深田と沼に囲まれていたらしい。

参考文献:日本城郭大系

等々力に行く用があったので、奥沢城に寄ってみました。

大手門

浄真寺の表参道入口。派出所とこの付近は当時、「大手門」があったと言われています。

城址碑

境内にある城址碑。

土塁1

城址碑のすぐ近くにはこのような土塁があります。境内の入口・仁王門を作るために一部削られています。

土塁5

仁王門をはさんで反対側にある残存土塁。

土塁2

南側には「豪快な」土塁が続いています。最大の見所ですね。

土塁3

西側の土塁です。西側土塁の上には御墓があったりします。歴代住職の御墓があります。

土塁4

東側の土塁。

堀跡かな

境内の外に出てみました。土塁の周りに道路があります。昔は空堀だったのでしょう。

土塁を外から

道路から見える土塁。

小川跡

城址の外をぐるりと周って北側に出ると、小さい小川が流れています。この辺は、昔、「大沼」と言われた沼沢地があったようです。

東側

北側から見た城址。高台になっているのがわかります。

衛星画像

Google Earthによる衛星画像。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

duckhouse

Author:duckhouse
私は取手市に住む地元とアントラーズを愛するものです。歴史にお城も好きだよ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。