

取手の一里塚

一里塚茨城県遺跡地図によると、JRの陸橋を渡ったところにある自転車駐輪場の辺り(取手市新町2丁目)には、江戸時代、「一里塚」があったそうだ。治助坂の登ったところがそうである。残念ながら、一里塚を示す碑はないが、近くを水戸街道(国道6号)が通っており、雰囲気を感じることができそうだ。

参考文献:茨城県遺跡地図

一里塚

取手市新町2丁目の江戸時代に一里塚があったとされる場所。今では、自転車駐輪場と寮跡がある。碑ぐらいあってもいいんだけどね。。。

別の一里塚

なお、寺原にある「とげぬき地蔵」の付近にある一里塚は、たぶん、後世のものだろう。。。

別の一里塚


コメント

Secret

プロフィール

duckhouse

Author:duckhouse
私は取手市に住む地元とアントラーズを愛するものです。歴史にお城も好きだよ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
