

赤塚城

赤塚城赤塚城は板橋区の西高島平にある城址である。城主は武蔵千葉氏。日本城郭大系によると、下総の千葉氏総領家の相続争いに巻き込まれた嫡総家の千葉実胤・自胤兄弟が上杉氏の助けを受けてこの城に入城したのが始まりである。その後、兄弟は太田道灌軍の有力な武将として活動し、この地を治めていた豊島氏・赤塚氏を討ち、この地を支配したが、1590年に千葉氏は豊臣秀吉に滅ぼされ赤塚城は落城した。

場所:板橋区赤塚五丁目。都営地下鉄・西高島平駅から徒歩10分程度。
参考(引用)文献:日本城郭大系

都営地下鉄・西高島平駅からテクテク歩くこと10分の距離に赤塚城址の公園があります。

赤塚城外観

赤塚城の外観。主郭のみ残っています。

水堀跡

主郭の前には水堀の名残でしょうかこのような池があります。

大砲

公園内にある郷土史博物館に青銅大砲が展示されています。これは、江戸時代のこの辺りは「徳丸ケ原」とも言われており、洋式大砲の試射場でもあったことによります。

主郭入口

主郭へ行くには、ちゃんと登山道ができていますよ。少々急な階段になっています。

主郭

これが主郭。広場になっており何もありません。真ん中では寝てる人がいますが(笑)。城址説明板では、主郭は3つに別れており、ここは「一の郭」と言われているそうです。

城址碑

主郭にある城址碑。

説明板

そして説明板。写真をクリックすると拡大します。

二の郭

一の郭の横にある梅林。ここは「二の郭」にあたります。この隣に「三の郭」があるようです。

土塁

主郭の西の辺りに「土塁」らしきものが残っていました。もしかしたら、城塁に近いのかも。
写真を撮っていたら、近くにいたおじさんに話かけられ、「あそこにフクロウの子供がいるよ」と教えられました。バードウォッチングをしていると思われたらしい。(^_^)

堀切

そして、赤塚城最大の見所である堀切跡。ここから城址を見上げると、なんとなく要害であることがわかります。

櫓台

赤塚城のそばには、このような土壇がありました。もしかしたら、櫓台跡なのかも。


コメント

Secret

プロフィール

duckhouse

Author:duckhouse
私は取手市に住む地元とアントラーズを愛するものです。歴史にお城も好きだよ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
