スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

志村城

志村城志村城は、赤塚城の支城である。城址説明板によると、1458年に千葉自胤が赤塚城に入場した際に、一族の千葉隠岐守信胤がこの城を前衛拠点としたそうである。志村城は1524年に北条氏綱に攻められて落城した。
遺構についてだが、熊野神社が二の丸と言われており、境内の西側に堀跡が残っている。本丸は志村小学校になっており何も残っていないが、志村城がある高台は標高20mの要害の地となっており、当時言われた「守るに易く攻めるに難し堅城」の雰囲気を感じることができる。城址のふもとには城山公園があり、近くにある清水坂の旧名は「隠岐殿坂」といわれたそうだ。

場所:板橋区志村2丁目。都営地下鉄・志村三丁目から徒歩5分。
参考文献:日本城郭大系

マンション

城址がある高台には高層マンションが建っています。城山と言われているようですね。

熊野神社

二の丸跡に建つ熊野神社。1042年に志村将監が紀州から勧請したと伝えられており、千葉自胤が志村城の守護神と定めたといわれている。

城址碑

城址碑。

説明板

説明板。クリックすると拡大します。

境内

熊野神社境内。

堀跡

境内の西側には本丸と二の丸を区切る掘跡が残ります。都会の一画にこのような遺構が残っているのは嬉しいものです。

土塁

堀跡の底から見上げた土塁。

遠望

城山からは、付近一帯を見下ろすことができます。さすが要害の地。
スポンサーサイト

コメント

Secret

お久しぶりです。『図説茨城の城郭』でお世話になった出版社、国書刊行会が志村にあり校正作業に通ったときに志村城、赤塚城へ行きました。

ご無沙汰してました。
都会に残る中世城館跡はなんとなく好きです。「おおっ!残っていてくれたか!」という感動をおぼえます。
プロフィール

duckhouse

Author:duckhouse
私は取手市に住む地元とアントラーズを愛するものです。歴史にお城も好きだよ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。