

小文間城ノ内(2)~再訪。天神社の跡を確認し、「城ノ内」の地名の名残を発見。

20070504_omonmajyounouchi_small.jpg時間ができたので、小文間城ノ内を再訪した。過去に訪問済みではあるが、詰の丸があったとされる「天神社」の場所が今ひとつ特定できなかった。美浦村お散歩団のページに、天神社の場所が掲載されていたのを参考に行ってみることにした。

参考サイト:美浦村お散歩団


20070504_omonmajyounouchi1.jpg

天神バス停付近。美浦村お散歩団小文間城ノ内のページを参考にして竹薮の中をのぞいてみた。

20070504_omonmajyounouchi2.jpg

なんと、ぽっかりと藪が切り払われた場所があり、そこに、天神社の土台がありました。やっと見つけた!感動です。

20070504_omonmajyounouchi3.jpg

利根川図誌によると、この辺が詰の丸跡になります。天神社前の幹線道路は、城館の真ん中を通っているようですね。

20070504_omonmajyouuchi4.jpg

天神社の向こう側は、急峻な崖です。崖の下には民家があり、谷戸のようになっていますね。

20070504_omonmajyouuchi5.jpg

天神バス停は、写真のように周りより高くなっています。城館があってもおかしくない地形です。

20070504_omonmajyouuchi6.jpg

谷戸のほうに周りこんでみました。民家の敷地であるため、下にはちょっと行くことができません。

20070504_omonmajyouuchi7.jpg

谷戸の側にあった共同墓地。なんと、「城ノ内」の地名が書いていました。驚きです。やはり、この辺が小文間城ノ内。間違いない。


コメント

Secret

小文間についてコメントをされた方へ。
ご自身でブログをたてて主張されることをおすすめします。
本ブログでの主張は適切ではないと判断しました。
あしからず。

duckhouse@管理人
プロフィール

duckhouse

Author:duckhouse
私は取手市に住む地元とアントラーズを愛するものです。歴史にお城も好きだよ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
