

【松戸】小金城(2)~達磨口

20070805_small_daruma.jpg金杉口からJR北小金駅方面へ進むと、大倉記念病院が見える。その脇にある小山が達磨口跡だ。






※達磨口にある縄張り図。クリックすると拡大します。
20070805_kogane_nawabari.jpg



20070805_ootani_hi.jpg

達磨口はちょっとわかりにくいかもしれませんが、このような碑がたっています。

20070805_ootanikuchi.jpg

入口から入ると虎口らしく左右に土塁があります。右側の土塁は小さくなっていますが、

20070805_ootani_dorui1.jpg

左側の土塁は超巨大!思わず登りたくなりましたが、「立入禁止」の立て札がたっています。この土塁の大きさには、当時の城郭の巨大さを想像させてくれます。

20070805_ootani_dorui2.jpg

向かって右側の土塁の上には登ることができます。

20070805_ootani_karabori.jpg

土塁の上から大倉記念病院の方を見る。道路になっていますが、当時は空堀だったのかも。

20070805_ootani_dorui3.jpg

達磨口の巨大土塁は、南側にある駐車城にそって、延々と続いています。

20070805_ootani_dorui4.jpg

ここまで伸びています。

20070805_keirinji2.jpg

JR北小金駅の近くにある慶林寺には、最後の城主である高城胤吉の妻・桂林尼のお墓があります。

20070805_keirinji1.jpg


コメント

Secret

プロフィール

duckhouse

Author:duckhouse
私は取手市に住む地元とアントラーズを愛するものです。歴史にお城も好きだよ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
