

高井城

高井城取手市唯一の本格的な城郭遺構が高井城である。小貝川の低湿地につきだしている舌状台地の上に築かれている。城主は「日本城郭大系」によると、長治年間に信太小次郎重国が信太郎(稲敷郡)から移ってきて築城し、相馬氏を名乗ったのが始まりといい、その後、天正年間(1573~92)に、相馬姓から高井姓に変えた。高井胤永が北条氏に味方をしていたため、豊臣秀吉に滅ぼされたそうだ。三男の胤正の子孫が横瀬伊勢守保広と名乗って江戸時代前まで居城していたが、徳川氏の世になると広瀬氏と改めて帰農し、廃城となったらしい。
利根川図誌には、一色宮内を討った高井十郎の記述があり、「高井は大鹿を討たせしかど、当の敵を]討ち取って勝鬨あげ、味方の面々へ一喜して、高井ノ館に帰りける」とあることから、高井城はこの頃から居城として機能していたのだろう。
高井城址は、郭・土塁・空堀などがたくさん残っており、城址ファンにとっては魅力的なものだ。(^_^)

高井城址の場所は取手市下高井1428番地付近。

※参考文献:取手市史、下高井城跡発掘調査報告、日本城郭大系、利根川図誌

高井城は、相馬氏の居城である守谷城の支城として築かれた城である。城の周りには、相馬氏ゆかりの妙見社がある。

看板

高井城址の入口には、このような奥ゆかしい看板がある。

入口の道路

両脇が竹林の道路を小貝川に向かって下って行く。

外観

このこんもりとした森が高井城址。城址公園として整備されている。

案内図

公園前広場には、このような城址案内図がある。

水堀

高井城の前面にはこのような水堀の跡がある。今も低湿地であるため水が流れている。

階段

城址にはこのような階段が作られており、腰郭を通って、主郭に上がることができる。

枡形

枡形遺構とされているもの。ここで敵を防ぐ。

腰郭1

また、主郭へ至る通路には通路状遺構がいくつか残っている。腰郭と考えてもいいのかもしれない。

腰郭2

こちらも通路状遺構。


主郭

そして、主郭。今は何もありません。正方形に近い形をしています。

土塁

主郭の周りには、しっかりとした土塁がめぐっています。

小貝川を望む

木に邪魔されてますが、主郭からは小貝川が一望できます。

2郭

こちらは主郭の北西にある第2郭。今は柵があって中には入れません。

烽火台

主郭の虎口付近には、烽火台・櫓台跡があります。

説明版

虎口のそばには、高井城の縄張り図があり、見学にはとても役立ちます。

イメージ図

そして、こちらが、復元図。中世城館のイメージそのものです。

堀

主郭と第3郭を分ける通路になってしまっている堀跡。真ん中ら辺には、主郭に入る虎口があります。

空堀

主郭の南西部に残る空堀の跡。

3郭

第3郭は竹薮化していて、さっぱりわかりません。井戸跡があるらしいのですが、場所がさっぱりわからなかった。

Google Earth

GoogleEarthによる高井城衛星写真。高井城の外郭東辺に、大手門と櫓台の跡があるらしい。今度、探索してみよう。高井城の周りには、「根小屋」「馬場」「下宿」「館ノ下」といった地名が残っているので、まだまだ、何かあるかもしれない。

tag : 城館

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『たぶん取手ブログ』 取手市の城館に関する新情報源の登場

 数日前に『たぶん取手ブログ』というサイトを見つけた。取手市内の城館址を詳しく紹介している。まだ新しいブログなので記事の数は少ないがサブタイトルが「たぶん、取手市・その周辺のことを中心に紹介するブログ。その他、

コメント

Secret

詳しい城館情報が楽しみです

初めまして、『美浦村お散歩団』『藪ログ』のひづめと言います。取手市内の城館情報がとても詳しいですね。私も一通り回ったことはあるのですが、場所が分からなかった所もあり、『たぶん取手ブログ』を参考にして近々再訪したくなりました。これからもお城情報に期待しています。明日、私の『藪ログ』で『たぶん取手ブログ』を紹介させて頂きたいと思っています。

コメントありがとうございます

ひづめ様、
コメントありがとうございます。また、光栄に思います。私はまったくの素人ですので、とりあげていただくだけで汗顔です。
ひづめ様のサイトはたびたび拝見しております。実は、リンク申請しようかなあ、と思っていたところでした。(^_^)

こちらこそよろしく

さっそく明日にでも久しぶりに取手を回って来ようと思っています。
>たびたび拝見して~
 ご覧頂いていたとはこちらこそ光栄です。『美浦村お散歩団』の内容も少し古くなってしまいました。量があるのでなかなかメンテに取りかかれず自分でも思案しています。その分『藪ログ』はホットな情報を心がけています。
>リンク申請しようかなあ、と~
 こちらこそリンクをお願いします。『美浦村お散歩団』と『藪ログ』から張らせて頂きました。バナーとしてケロチャンの画像をお借りしています。
 duckhouseさんは県南のお城ファンとして期待の新人ということで、これからもよろしくお願いします。などという私も単なる趣味のお城ファンですから素人なんです。そうそう、『茨城城郭会』(http://homepage2.nifty.com/FSIRO-14/)へ入りませんか?ネット上の同好会なのでなんの制約もない代わりに、なんのステータスにもなりませんが。

ありがとうございます。

ひづめさま、
こんばんは。取手はいかがでしたでしょうか?(^_^)
かくいう私は、2時間前に熊本から帰ったところです。

>そうそう、『茨城城郭会』(http://homepage2.nifty.com/FSIRO-14/)へ入りませんか?ネット上の同好会なのでなんの制約もない代わりに、なんのステータスにもなりませんが。

えっ、よろしいんですか?恐縮します。もしよろしければ末席に加えていただけると嬉しいです。情報交換ができるといいですね。

今後ともよろしくお願いします。m(__)m

>もしよろしければ末席に加えていただけると嬉しいです。情報交換ができるといいですね。
 『茨城城郭会』のメッセージボード(http://hpmboard2.nifty.com/cgi-bin/thread.cgi?user_id=QZK13040)へ「入会希望」の挨拶文を入れるだけで入会OKですよ。

>取手はいかがでしたでしょうか?(^_^)
 これから行ってきます。
プロフィール

duckhouse

Author:duckhouse
私は取手市に住む地元とアントラーズを愛するものです。歴史にお城も好きだよ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
