

【柏】増尾城

20070818_masuojyou_smallRIMG0035.jpg増尾城は、柏駅の南東3kmの位置にある舌状台地上にある。増尾城址公園として整備されており、当時の土塁・空堀・2つの郭が明確に残っている。
日本城郭大系によると、増尾城の築城は、南北朝時代にさかのぼり、城主は、相馬氏の所領だったことから、相馬師胤ではないかとされている。戦国期は、松戸市大谷口にある小金城・高城氏の家臣・平川若狭守が城主であったとされている。平川氏は、豊臣秀吉の小田原遠征時は北条方についた高城氏ともに小金城に籠城したという。
この城の目的は、街道が交差する陸上交通の結節点を抑えるためだったといわれている。

場所:増尾城址公園。柏駅から徒歩40分。
引用・参考文献:日本城郭大系、東葛の中世城郭、柏市増尾城址発掘調査報告書

空堀・土塁に2つの郭が明確に残る城址。見所満載です!

20070818_masuojyou_iriguchi.jpg

増尾城址公園の入口です。ここから入って右手が城址となります。

20070818_masuojyou_2kaku.jpg

2郭の手前に広がる空間は腰郭かもしれません。

20070818_masuojyou_2kakuyaguradai.jpg

東側に巨大な櫓台跡があります。(実は、登るのを忘れてしまった)

20070818_masuojyou_karabori.jpg

2郭の下にはこのような壮大な空堀が残ります。

20070818_masuojyou_karabori2.jpg

ぐるりと横堀のように続く空堀。見所満載ですね。

20070818_masuojyou_2kaku2.jpg

ここが2郭。周りを土塁が囲みます。

20070818_masuojyou_jyousihi.jpg

城址碑。縄張り図はこちら

20070818_masuojyou_dorui2.jpg

2郭を囲む土塁。

20070818_masuojyou_kokou.jpg

1郭へ入る虎口。土塁が残ります。

20070818_masuojyou_1kaku.jpg

1郭。ちょっと狭いですね。

20070818_masuojyou_karabori3.jpg

1郭の下にある空堀。

20070818_masuojyou_kontei.jpg

空堀から、下を見下ろす。ここも空堀と言ってもいいのかも。

20070818_masuojyou_kosiguruwa1.jpg

1郭の下にある腰郭。

20070818_masuojyou_kosiguruwa2.jpg

1郭の北にある腰郭。でも、いくぶん崩落しちゃってますね。

コメント

Secret

プロフィール

duckhouse

Author:duckhouse
私は取手市に住む地元とアントラーズを愛するものです。歴史にお城も好きだよ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
