

【静岡】二俣城(2)~ニの丸・西郭・北郭。。。その他周辺。

20080705_small_2maru.jpg次はニの丸へ!二俣城には、それなりの遺構が残っていておもしろい。






20080705_2maru.jpg

二の丸には神社が建っています。

20080705_2marudorui.jpg

ニの丸も土塁で囲まれています。

20080705_2maru_monomi.jpg

その先端部東側には「櫓台」の跡があります。今は、「物見松」が植えられています。

20080705_2_oitekoguchi.jpg

「虎口追手」跡。

20080705_2_koguchioite.jpg

枡形門跡。

20080705_2maruhorikiri.jpg

二の丸と蔵屋敷の間の堀切。藪化しています。

20080705_4_kurayasiki.jpg

で、蔵屋敷へ行きたいところですが。。。堀切りの向こうはこんな感じです。不可能ですわ(苦笑)。

20080705_4_mamushi.jpg

こんな警告があったりするからなおさらです。
蔵屋敷突入はあきらめて、二の丸の下に、天竜川堤防に降りる道を下ってみることにしました。

20080705_4_nisikaku.jpg

本丸の下の位置にある「西郭」跡。天竜川に突き出しています。井戸楼があったのはここなのかなあ。。。それにしても竹林化がすごい。

ここで引き返すことに。本丸を横切って北郭へ。

20080705_3_kitakaku.jpg

そして、こちらが北郭。こちらも神社が建っています。ニの丸と違って、土塁囲いはないです。

20080705_3_tenryuugawa.jpg

北郭の下にある腰曲輪からは天竜川が望めます。陽射しが強くて、川面が反射してしまってます。広大な川が見えると最高なんですけどね。

20080705_3_kitakaku2horikiri.jpg

北郭の北にある大堀切跡。。。しかし、道路になってます。

20080705_kurayashiki.jpg

蔵屋敷跡を二俣城の脇にある道路から見る。どなかたの家になっています。

20080705_4_nazo2.jpg

さらに歩いて行くと謎の遺構が?なんだ、この石垣は???
南郭も石垣になっている。しかも、堀切りらしいものも。うーむ。。。

20080705_4_nankaku.jpg

南郭の先端部分。

20080705_3_nagame.jpg

南郭から天竜二俣方面を見る。いい眺めです。


コメント

Secret

プロフィール

duckhouse

Author:duckhouse
私は取手市に住む地元とアントラーズを愛するものです。歴史にお城も好きだよ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
